蔭山はるみのシアワセの、たね。

私と、シアワセのたねのこと。
おしらせ、いろいろ。
さくひん。
手づくりの、たね。
おいしい、たね。
こんなことが、あったよ。
ココロの、えいよう。
おたより、ください。
お気に入りサイト。

掲載紙&イベント 2006
* 2007はこちら
 
オートクチュール.comよりニューアイテム販売しました!

オートクチュール.comの1周年イベントでも人気だった
毛糸のフェルトコースターマット。
サイトの方でも、いよいよ販売をスタートしました!
コーヒーやスープなどのカップ用はもちろん、
濡れても大丈夫だから、冷たいドリンクを入れたグラスにもOK。
わが家でも毎日、いろいろ愛用しています。
お気に入りの色&柄を見つけて
ぜひ、あなたのおうちの仲間にも入れてあげてくださいね。
アイテムの 詳細は、ブログで紹介しています。こちらからどうぞ。
色&柄は、同じくブログのカタログ1カタログ2 をチェック!!

 
 
「コットンタイム」1月号(主婦と生活社)

12月7日発売。
巻頭特集「人気作家のハンドメイド誌上レッスン」に登場。
おなじみのクラフト布で作るトートバッグ、
便利でかわいい布貼りのボックスの作り方プロセスをはじめ、
フックやニードルケースなど、縫わずに作れる布雑貨を紹介しています。
ぜひ、ごらんくださいね。
 
 
「Shufunotomo(主婦の友)」12月号(主婦の友社)

11月2日発売。
" ふわふわもこもこ冬小物"と題して、
マフラーやバッグなどおでかけ小物から鍋つかみなどのおうち小物、
クリスマス飾りやかごのアレンジまで、6ページにわたって
あったか素材を使った手づくりの提案&製作をしています。
撮影のスタイリングも担当しました 。
ぜひ、ごらんくださいね。
 
 
オートクチュール.comのイベントに参加します

この夏からアイテム販売で参加している オートクチュール.comのサイト1周年を記念した
アニバーサリーイベント 『autecouture.com Premier Anniversaire』が 、
10月28、29日の2日間、タレントのちはるさんのお店、チャムアパートメント(東京目黒)
にて開催されます。
たくさんのクリエーターさんが集うこのイベントに、私も参加させていただくことになりました。
コーナーをディスプレイして作品の展示や販売も行いますので、ぜひぜひ会場においでくださいね!

イベント開催中には、私のワークショップもおこないます!

テーマは、枝のハンガーと布の楽しいオリジナルタグ。
1周年記念イベントならではのお得なスペシャルプログラムですので、どうぞお見逃しなく!
開催日:10月29日 午前11時から約2時間の予定。
イベントの詳細、およびワークショップの詳細や参加申し込みはこちらからどうぞ!

*好評のうちに、無事終了しました。
来て下さった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました!

イベントの詳細は、こちらからごらんください。イベントレポート1  
 
  穴吹工務店の「さーぴすと」で作品掲載されています

本社のある香川をベースに全国展開している、穴吹工務店のサーパスマンションシリーズ。 その住居者&会員用の小冊誌「さーぴすと」秋号で
「家族で楽しむ手づくり」と題して、 インテリアやイベントで役立つ手づくり作品&アイデアを7ページにわたって紹介しています。
残念ながら書店売りはないのですが、
機会があったら、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
私の作品アイテムのネット販売がはじまりました!

クリエーターが提案する、新しいスタイルの
インターネットセレクトショップ、 オートクチュール.comより
私のつくったアイテムが販売されることになりました。
現在は、「おしゃれ工房」でご紹介したものと同じ
デザイン&布合わせのレジ袋ストッカー(限定発売)
ふきんとホルダーのセットを販売中。ぜひ、ごらんくださいね!
オートクチュール.com http://autecouture.com/
(上記のトップページから入っていただき、ページ左上の表示「クリエーターから選ぶ」を
クリック。そこで私の名前をクリックしていただくと、商品ページにチェンジします)
 
 
「 DIY ショウ2006」のイベントに出演します

国内外のDIY、ホームセンター関連商品約10万アイテムが集結する
話題のイベント 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2006」が
今年も8月25、26日の2日間、幕張メッセ国際展示場にて開催されます。
その会場、[住まいの情報ランド] 内のNHKのイベントブースで
私のイベント実演が行われることになりました。
当日は、簡単で役立つおしゃれな多機能ボードの作り方をご紹介します。
ぜひ、ご来場下さいね!
<出演予定時刻>
25日 午前11:00〜11:30  26日 午後13:15〜13:45
(時刻は変更の可能性あり。変更の場合はブログでご報告します)
 
 
NHKテレビ「生活ほっとモーニング」に出演します

朝の連続ドラマ終了後にスタートする 生ワイド「生活ほっとモーニング」。
そのワンコーナー「生活ほっと もっと知りたい」に出演します。
放送日は5月22日。午前9時30分頃から登場の予定です。
ぜひ、ごらんになってくださいね。
 
 
「住まい自分流 DIY入門」6〜7月号(NHK出版)

5月20日発売。
" シンプル木工でキッチンをおしゃれに!便利に!"と題して
簡単で役立つキッチンアイテムを提案&製作しています。
撮影のスタイリングも担当しました 。
わが家のキッチンや、ふだん愛用している手づくりグッズも
ちょこっと、登場しています。
 
 
「日本ホビーショー」で私の作品が展示されます

5月11〜13日、東京ビックサイトで開催される「日本ホビーショー」。
そのメインイベント“手づくりホームデコ”会場で、著書「手づくりの日用品」のアイテム、
当HPで紹介している お絵書きテーブルなど、私の作品がいくつか 展示されます。
会場に行かれる予定の方、チェックしてみてくださいね。
 
 
「おしゃれ工房」5月号(NHK出版)

「かたづけ上手になるアイデア雑貨」と題して
散らかりがちなキッチンの必需品をすっきり収納できる
便利でかわいいアイデア雑貨をいろいろ作りました。
著書「手づくりの日用品」で紹介したレジ袋ストッカーの
ニューバージョンも登場します !
 
 
NHK教育テレビ「おしゃれ工房」に出演します

テキストと連動して、テレビの「おしゃれ工房」にも出演します。
放映は、ゴールデンウィーク真っただ中の5月2日(午後9時30分〜)。
ぜひ、ごらんになってくださいね!
 
  「家の光」5月号(家の光協会)

特別付録の「自然をもっと楽しむ野草クラフト」を担当しました。
さらしを草木染めして作るふきんや、すすきの茎で編むマット、
あけびのつるの鍋敷きなどなど、 自然の素材を使ったアイテムと作り方を
13ページにわたってたっぷり紹介しています。
「家の光」は残念ながら、一般書店では手に入らないのですが
図書館などでは閲覧できるところも。
機会があったら、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
「おしゃれ時間。04」 (主婦と生活社)

知っているつもりで意外に知らない暮らしや家事の“きほんのき”を
その道のプロに取材して紹介する連載企画「大人の家庭科」と
「お気に入りを長く使うために」を担当しました。
最近は手がける機会が少なくなった取材&原稿のお仕事ですが、
これは題材にとっても興味があって、今でも続けている貴重な1本。
いつも目からウロコの話がいろいろ出てきて、本当にためになります。
 
  「私のカントリー NO.55」

“インテリア雑貨に昇格グッズを探せ!”と題して、
空きびんや植木鉢、ハンガー、割れたお皿や段ボールなどなど、
いろんなガラクタをおしゃれに変身させる
アイデアや作り方をたっぷり紹介しています。
原稿&スタイリングも担当しました。
 
 
*ムック本*
「Hand made cafe 世界にひとつだけ!かわいいバッグ」 (主婦と生活社)

私はボンドやハトメ、園芸用のネットを使った、
“縫わずにできちゃうアイデアバッグ”を担当。
布だけでなく、合成皮革やフェルト、
毛糸も使っていろいろ作りました。
 
 
*ムック本*
「Hand made cafe デニムに恋してる。」(主婦と生活社)

ジーンズにファスナーやボタンを縫いつけたアレンジ、
ダメージのテクニック、1本まるごとリメイクなど、
自信作&おすすめアイデアがいろいろ掲載されています。
撮影終了後は、私も愛用中! 
ぜひごらんくださいね。
 

 
私の“枝のカトラリー”が販売されています。
愛媛・今治市にあるギャラリーと器のお店『薫林庵』にて、
私の枝の作品が販売されることになりました。(1月10日より〜)
まずは、枝のカトラリー各種から販売開始。
これからも、いろいろ種類を増やしていく予定です。
近隣にお住まいの方、また、お近くにいらっしゃった際は、
ぜひ覗いてみてくださいね。
薫林庵
〒794-0121  今治市玉川町鈍川甲270   TEL/FAX 0898-55-4555  
開館時間 10時00分〜17時00分
定休日 月・火・水曜日(個展開催中は無休)  
駐車場有 20台  最寄駅 瀬戸内バス「鈍川温泉」下車 徒歩1分  

 

 

 

 

 

 

 

「食卓の小物展」に参加します!
上記の薫林庵さんで、カトラリーや箸、箸置きなど、
さまざまな食卓小物を紹介する「食卓の小物展」が開催されます。
(2月9日〜2月26日)
全国の作家さんの個性あふれる作品をはじめ、
ここでしか見られない1点ものなども展示される予定。
私もそのひとりとして参加させていただくことになりました。
近隣の方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

好評のうちに無事終了しました。ありがとうございました!

 

 

 


Copyright (C) 2006 Harumi Kageyama. All Rights Reserved.