蔭山はるみのシアワセの、たね。

私と、シアワセのたねのこと。
おしらせ、いろいろ。
さくひん。
手づくりの、たね。
おいしい、たね。
こんなことが、あったよ。
ココロの、えいよう。
おたより、ください。
お気に入りサイト。
   
 
  手づくりが好き。…というより、
頭や心のなかに浮かんだ“!”や“?”や“○+△”を
カタチに作りあげるのが好き、と言ったほうがいいかもしれません。
だから手法もお裁縫、木工から、自分で考えたオリジナルのものまでさまざま。
材料も、紙、布、木、ワイヤといった普通のものはもちろん、
道ばたの葉っぱや拾ったビン、晩ごはん用のお豆まで、
「これ、いける!」って思ったら、なんだって使っちゃいます。
うまいとかヘタとか、“こうあらねばならない”なんてウンチクとか、
そんなの、関係ない。
誰がつくったものも、それぞれみんな、素敵。
要は、自分らしく、楽しみながら、作って使う──。
それが大切。
それこそいちばんの手づくりだ!って思いながら、今日もまた、
あれやこれやと作りつづけています。

<今月のTOP掲載Photo>

かぎ針のためのふた付きケースなんです。
筒型のベースに使ったのは、ラップの芯!
これなら筒型を作る手間はいらないし、
とっても丈夫。両面テープで布を貼って、
ボタンやリボンでおしゃれすれば完成です。
リボンはこんなメジャー柄を使えば、かわいいだけでなくサイズやゲージなんかも測れちゃう! かぎ針8本くらいは入るので、1個あると便利ですよ。

→今月のTOP掲載PhotoのBack No.はこちら!

 

 

 


Copyright (C) 2006 Harumi Kageyama. All Rights Reserved.