蔭山はるみのシアワセの、たね。

私と、シアワセのたねのこと。
おしらせ、いろいろ。
さくひん。
手づくりの、たね。
おいしい、たね。
こんなことが、あったよ。
ココロの、えいよう。
おたより、ください。
お気に入りサイト。
   
  TOP掲載Photo Back No.


-2007年-                                                             2006年のBack No.は
こちら
 

<1月のTOP掲載Photo>

これはお重や雑煮椀と一緒に1年に一度、
お正月の3日間限定で登場するアイテム。
音符も羽子板もみんな、箸置きなんです。
新聞紙や厚紙、爪楊枝、ワイヤなどを芯にして土台を作り、上から和紙を貼って作りました。
最後にコート剤を幾重にも塗って仕上げてあるので、紙とはいえ表面はカチッと硬くて
なかなか丈夫なんですよ。
もう10年選手で、わが家のお正月には
欠かせないアイテムです。
今年も3日間、フルに活躍してくれました。



 

<2月のTOP掲載Photo>

ごらんのプレゼント、ちょっと変わったものでラッピングしたんですが、わかりますか?
実は100円ショップで売っている、
あのクリアファイルなんです。
ファイルを真四角にカットして、
一方の角にパンチで穴をあけたら準備OK。
あとは中身を詰め、 もう一方の角を中に差し込んで、あけた穴→ファイル端の隙間にリボンを通して結べば完成。言葉だけじゃわかりづらいかな? でも、簡単でかわいいでしょ?
ちょっとした贈り物やおすそわけに便利です。



 

<3月のTOP掲載Photo>

毎月必ず更新していたTOPの写真。
3月は、ついにお休みしてしまいました!
だから、ちょうどこの月がお誕生日の
私のケーキshotを掲載しました。
記念日には必ずケーキを作るのですが、
唯一作らずに市販品を味わうのが、
自分のお誕生日のとき。
今年はこんなパイ風をセレクトしました。
ちなみにロウソクの本数は、実年齢とは
ちょっと違う(暗号の本数?!です)ので
あしからず(笑)。



 

<4月のTOP掲載Photo>

マッチ箱に黄緑色の“物体”(ブローチ)、
そして空き缶。実は3つとも、わが家の
冷蔵庫で活躍しているマグネットなんです。
材料はブローチやボタン、王冠やおもちゃなど
極端に重いものじゃなければなんでもOK。
その裏に、市販のマグネットやシート状の
マグネットを貼るだけでもう、できちゃう。
たとえば、こんな中身入りのマッチ箱なら、
かわいいだけじゃなく、キッチンでお役立ち。
左のココアのミニ空き缶も、中にゴムなど入れておけるので、とっても便利なんですよ。



 

<6月のTOP掲載Photo>

これは、つい最近作ったお役立ちグッズ。
毛糸とはいえ1年じゅういつでもOKのアクリルたわしです。ストックの中をゴソゴソ探し、
唯一見つかったアクリル100%のあまり糸で
2枚編み編みしてみました。
まだ使いはじめたばかりですが、
コーヒーや紅茶の輪じみ、茶渋なんかは、サッとひと拭きするだけできれいに取れちゃう!
シンクのくすみ取りや家具のほこり拭きにも、なかなか便利です。
巷で人気が衰えないのも、ちょっぴり納得。



 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright (C) 2006 Harumi Kageyama. All Rights Reserved.